買い物の帰り道、水路のせせらぎの中で葉っぱが颯爽と流れているのが目に止まりました。何か感じるものがあり、歩みを止め、葉っぱが流れていくのを見ていました。別の葉っぱの塊に衝突し、立ち止まるかと思うと、そんな障害も何のそのと言わんばかりにぐんぐん進んでいきます。
辺りを見回すと、他の葉っぱと集団になって立ち止まっている葉っぱや、何かにぶつかりながらもゆっくりと進んでいる葉っぱやそもそも流れから外れて端っこにいる葉っぱなど様々です。
ふと私たち人間と同じものを感じました。
みなさんは今、どの葉っぱだと思いますか?
自分は今どの葉っぱなのかな~なんて考えながら、歩み進めました。
あの葉っぱのように、颯爽と障害も何のそのと進んでいく姿はかっこよくて憧れるけれど、私は不器用でいつも何かにつまずいて、きっと考えなくてもいいことまで考えて、それでもなんとか少しづつ進んできたなと思います。
最近ふと思ったことは、地元に戻ってきてから4年目になりますが、新しい友人を作っていないことに気が付きました。
仕事上で出会った友人は1人だけいますが、ママ友と呼べる友人は1人も出来ていません。これまで人を避けていたということもあります。
私は『もともと人間は善である』という性善説の考え方でした。しかし、仕事をしていると、そんな人ばかりではありませんでした。自分が良い行いをしていれば、きっと向こうも善で返してくれる、そう信じていました。でもいつもそうとは限らないし、仕事をしている間はたまたまかもしれませんが、こちらが良い行いをしても悪で返してくる人に出会う事も重なりました。(良い行いと思っていても相手にとってはわかりませんが)
そんな時に「2:6:2の法則」というものを知りました。
みなさんは知っていますか?
どんな人でも2割の人には嫌われて、6割の人はどっちでもなく、2割の人は自分を好きになってくれるというものです。
どんなに頑張っても2割の人には嫌われてしまう。
この自然の法則はいつも胸に刻むようにしています。例えば、自分は愛想よく接したのに不愛想に返ってきた場合、今まではこっちは愛想よくしてるのに、あの人は嫌な人だとイラっとしていましたが、この人は全体の2割の人なんだと思うと割り切れることが出来ました。こういう人がいるから、なおさら私の事を好きになってくれる2割の人をさらに大事にしようとも思う事ができます。
自分は人見知りでコミュ障だといつもそう思ってました。
でもこれも私の思い込みなのではないかと気づいたのです。
私は転勤族で6年間は徳島に、4年間は沖縄にいました。
その時は自分から話しかけて友人をつくる努力をしてきたし、たくさんの素敵な出会いに恵まれました。近くに頼れる人がおらず、不安な時も大変な時もその出会いがあったから乗り越えることが出来ました。本当に感謝しています。
生きていると色々な事がありますよね。人生に疲れて人と話したくない、人と関わりたくない。そんな期間があってもいいと思います。現に私もそうでした。でもやっぱり人は一人では生きていけません。心豊かに過ごしていくには、やはり人とのつながりも大切なことだと思いました。
ブログを始めてもう少しで3ヶ月になりますが、ブログが私の生活の一部になってきています。思いを言葉にすることで、心の整理が出来るし、色々な方のブログを見ることで、視野を広げることが出来ます。何より色々な方の話を聞くのは面白いしワクワクします。この方は私と同じ感覚をもっているなとか、こんな考え方をすることも出来るんだとか刺激がいっぱいです。
自分の考えにリアクションしてもらえることがこんなに嬉しいことなんだと、これから、また新しい出会いを大事にして人とつながっていきたいと気づかせてくれたのもブログ上での関わりがきっかけでした。
いつも私の拙い文章を見てくれる方、通りすがりでも読んでくれた方、本当にありがとうございます。
みなさんのブログも私の生活の一部になっており、人生に色どりを与えてくれています。ありがとうございます。
これからの人生、みなさんと一緒に心豊かに生きていけたらなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。
↓↓↓こちらのブログへの応援クリックをしていただけると嬉しいです。