平日ワンオペママの日常

心身ともに健康に心豊かに暮らしたい

MENU

あなたは何を願いますか?

先週末は神社に行ってきました。

私は神社が好きです。神社に行くと心が澄み切った気持ちになり、心がまっさらになるような気がするからです。

自分ではどうにも出来ないモヤモヤにぶつかった時は、神社へ行きます。

行く前は胸に突き刺さるほどの痛みがあったのに、行った後は、不思議と浄化されて癒されたこともありました。

 

みなさんは、神社へ行くと何を願いますか?

 

願い事は幸せななりたい未来ですよね。

幸せな未来を考えると幸せな気持ちになります。

だから、神社へ行くと澄み切った気持ちになるのかもしれませんね。

 

今回の神社へ行く目的は、次女の習い事が神社の近くの公民館であったからです。

長男のラグビーがあるため、次女の習い事へ行くのに車が使えません。通常は小学校であっているので徒歩ですが、今回は予定変更で公民館でありました。

夫は「タクシーで行ったら」と言っていましたが、タクシーだと勿体ないと思い、

バスに乗っていくことにしました。バスに乗るのは何年振りでしょう。神社へバスで行くのは初めてです。

初めてのことで失敗をしないことがない私なので、念入りに調べ備えていました。

駅のバス停から乗ることに決め、早々15分前にバス停へ到着です。

出発時間は12時51分です。

駅について、行く先を確認していると、外国人から話しかけられました。

携帯を見せられ、

外国人「神社に行くのはここでいいですか?」

私「私もそこに行く予定です」「おそらく・・・」

外国人「Maybe?」

私「メイビー」

伝わったのか伝わってないのかわかりません。

 

12時48分頃バスが来ました。

でも私が待っているのは、携帯で調べた分だと地元のミニバスです。

来たのは西鉄バスだったし時間も少し違うので、見送ることにしました。

先程の外国人にまた話しかけられ(携帯画面を見せられ)

「大人2人と子供1人でいくらですか?」

「大人200円・・・でもこのバス・・」と言いかけている途中で外国人はそそくさと、西鉄バスに乗っていきました。

私は地元のミニバスが来ることを信じていたのですが、時間になっても来ません。

・・・・

どうもさっきのバスだったようです。

このまま待っていても体操教室に遅れてしまうので、タクシーに乗ることになりました(涙)

あとから、考えると普通そのバスに乗りますよね。

私って、本当にポンコツだなと落ち込みました。

でもちょうど行く先は神社だったので、初めてのことには失敗はつきものだと前向きに考えこれからに生かしていこうという気持ちになってきました。

神社が行き先で良かったです。

 

体操教室が終わり、「帰りこそバスで帰ろうね~」と次女と話します。

その前に次女の好きな松ヶ枝餅を買って帰りました。

無事に帰りは乗ることができ順調に帰宅しました。

大好きな松ヶ枝餅も食べれて幸せな気持ちになりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

↓↓↓こちらのブログへの応援クリックをしていただけると嬉しいです。