おはようございます。
朝から買い出しを終え、ほっと一息つきます。
朝の気持ちの良い空気を吸って清々しい気持ちとちょっとした憂鬱を抱えています。
昨日、長女の中学校ではクラスマッチがありました。ハンドボールとアルティメットという種目があったようです。
楽しかった?と聞いて、長女の顔を見ると、目が赤くなっていました。
「特色化、だめだった」とつぶやきます。
期待しないほうがいいと言っていた長女ですが、やはり確定して先生から告げられると悲しさが押し寄せたようです。
長女の辛そうな表情を見ると、胸がぎゅっと苦しくなりました。
長女は、それ以上何も言わず、すぐに荷物を抱え、2階へあがっていきました。
30分程して降りてきて、先生は「推薦もまだあるから、推薦に向けて頑張ろう」と言ってくれたと伝えてくれました。
今、特色化の枠は決まり、推薦の枠を校内で決めています。
まだ推薦の枠をとれる可能性もあるので、落ち込まず前を向いて、今出来る事を頑張ろうと気持ちを切り替えることが出来たようです。
子供の辛さは自分のこと以上に苦しいけれど、
子供の未来であって、私にはどうすることも出来ないもどかしさがあります。
私に出来る事は、子供を信じて見守って、出来る限りのサポートをすることしかできません。
最近思うのは、この自分ではどうすることのできないことに対して、
どのように気持ちを整えていくのかが、私の今の課題だろうなと気づきました。
まずは、自分の気持ちを受け止める。
悲しかった現実は受け止め、認める。
それから私に何が出来るのかを考える。
推薦を受けれた場合の日程を再確認し、昨年の実績を調べました。
昨年は推薦を受けれた生徒はみんな合格しています。
まだ一般入試もあります。
可能性はまだまだあります。
感情に押しつぶされそうになった時は、
状況を客観視する。
少し心が楽になってきました。
私に出来る食事面、環境面をサポートして心身健康に進んでいけるよう
見守っていきたいと思います。
明日は、家族で少し早めのクリスマスパーティーをします。
クリスマスケーキに飾るクッキーを焼きました。
これにチョコペンで色付けをして、オリジナルクリスマスケーキを作ろうと思います。

長女の心が少しでもほっこりする時間になったらいいなと思います。
